2018年を振り返って&2019年やりたいこと

あけましておめでとうございます!といってももう12日ですが…。 遅筆&大学のテスト前なのに書きたいことをすべて書いてたのでこんなに遅くなってしまいました。

2018年を振り返って

2018年のこのブログのアクセス数は2416PVでした。



そして、そのうちの9割9分以上のアクセスが激馬関連の方でした。ありがとうございます。

もともとこのブログは雑記ブログとして始めたものでしたが、何を書けば良いのかわからなかった(&書けるようなことのないスッカスカな人生を送ってきた)ため、ほとんどが激馬関連の記事になりました。

来年はもうちょっと、自分の身の回りのこと、例えば大学のことだったり株式だったりプログラミングなどなど…とにかく色々なジャンルの書いていきたいなと思います。
まぁそのためには、ただ大学に通って、家に帰って、激馬見て、寝てのようなロボットみたいな生活ではなく、様々なところに出歩いたり、新しいことにチャレンジしてみようと思います。

と、昨年の年初にも同じことを思いこのブログを昨年の1月1日に開設しましたが、結局初めての記事投稿は4月でしたし、ほとんどしっかりした記事を書かずに終わってしまったので、今年こそは…今年こそは…!




2018年にやり残したこと



なんか結構やり残したことがある気がします。

まずは資格を何も取らなかったこと。ITパスポートとかMOSとか最低限の資格は取るべきだったなぁと。
でも全く勉強していないというわけではないので、残りの分野をちゃっちゃと覚えて、極力早いうちに取りたいですね。夏からはインターンも入って資格とってる余裕もなくなるだろうし。



あとは、激馬のレーススクリーニング。4月時点で、しっかりと完成図は思いついてはいたのですが、まぁ、とにかく量が多い。

前にも上げたけど、完成図の構想はこんな感じです。


ニックス判別器ですら、50系統x50系統(2500通り)のそれぞれのニックスの有無+α(ニックス無効の判定)を手動で打ち込むのはかなり大変だったのに、それの何十倍の打ち込みが必要になると思うとやりたくないなぁ。

ただ、重賞限定に絞れば、ヤマアラシさんがwikiwikiで細かくまとめていらっしゃるものがありますので、それを拝借すれば結構楽に完成できるかも。

まぁ、それでも打ち込む量は多いので多分今年もやらないだろうな。



他は…DAW(打ち込みソフト)を使って作詞作曲をしてみようと思っていましたが、一時断念。メロディはしっくりくるのがないし、歌詞はクサいものばかりしか思い浮かばない。
そもそも音感がないので、仮にしっくりくるメロディが思い浮かんでも譜面に起こせないっていう…。

ということで既存の曲を耳コピして譜面に起こせるように練習してます。
せっかく耳コピするので、それを繋いで”2018年よく聴いた曲メドレー”をなるものを作ってニコ動あたりに投稿する予定です。近いうちに。
と言っても大学のテスト後になるので、多分1月下旬になります。



あとは…VTuber
昨年の3月頃からVTuberブームに乗っかろうとしていましたが、結局完成せず。
デザイラとかの方は順調ですが、中の人がね…。
一番ベストなのは自分で声を当てることでしょうけど、声がよくないもので…。それ以前に性別が違うし。

他の人に依頼するとして、自分の友人でやってくれる人はいませんし、ネットで募集するにしても、自分の思った通りにやってくれるかっていう問題や、お金を巡ってトラブルとか起こしたくないですし。界隈ではそういうの多いみたいです。

なので、うーん、完成するとしてもだいぶ先になるのかなぁ…。
とりあえずモーション付けが完成したらこっちかツイッターにあげます。

今年やりたいこと


まず、上記で挙げた昨年やり残したことを早めに片付けておきたいです。

その他で、まず今年一番やりたいことは競馬予想プログラムの製作です。

Pythonっていう統計・分析用のプログラミング言語を使って機械学習で競馬予想してくれるプログラムを製作しようと思ってます。
最終的には回収率107%*1を目指していますが、とりあえず今年は回収率うんぬんを除いて実装までもっていければいいやと思ってます。

これを作るためだけに大学で機械学習を専攻することに決めましたし。
そんな邪な理由で専攻決めちゃっていいのかよと思いますが、まあいいんじゃないですかね。
やること探してても、研究室配属の3年末までやりたい分野が見つからず、適当な分野を専攻する、というよりはもう自分は競馬でボロ儲けしたいんだ!!って理由で今(2年末)の時期に決めてしまった方が良いと思います。

専攻決めたところで別の分野を学ばなくなるわけではないので、早く決めたところで多分後悔はしないと考えてます。

ということで、モノ自体は載せないと思いませんが、進捗はここにちょくちょく書いていきます。



また、機械学習を使わない、ガッツリとした競馬予想もしてみたいです。

昨年は馬柱をパパッと一通り見て、実績重視で予想を決めてましたが、今年は参考レースを見て展開を予想したり、パドックを見て馬の調子を見たりするなどして、ガチの予想をしようと考えてます。




他は、今年は体重を落としたいと思います。

4年強で40kg以上太ってしまって...。
もともと細かったのと背があるので、今でもそこまで太くは見られませんが…。

去年の年末90kgに乗ってしまったのは、まずいなと。

12月31日時点




目標は、今年中に72kg*2まで落とすことです。
まあ、これまで常態化してきた夜食のラーメンを控えて運動するようにすれば、72kgくらいなら落ちると思います。

運動の内容はのちのち考えるとして、とりあえず今年はラーメンを食べません。

夜食以外も。やっぱりラーメンって体に良くないしね。



とりあえず思いつくのはこのくらいですかねぇ。

前にも書きましたが、今年(大学3年)は就職に向けて資格を取ったりインターンがあったりして忙しい1年になると思います。
でも、来年以降はもっと時間が取れなくなり、自分のやりたいことが今年以上にできなくなるはずです。

だから勉強の方も頑張りながら、やりたいこともやっていく1年にしたいなーと思います。

*1:色々他の競馬予想プログラムなどを見てみて、ここが限界かなというラインが107%

*2:今の身長(181.8cm)の適正体重


(c) 2018 - 2020 POI All Rights Reserved.