2164年を終えて...

こんにちは、POIです。
大学のテストとレポートが終わり、春休みに入ったので、やっと記事が書ける時間が取れるようになりました。

2164年総括

f:id:poi_nichijo:20190130152618p:plain:w500
f:id:poi_nichijo:20190130153208p:plain


昨年は、おととしピークだったファルクスソウルブランチが頑張ってくれました。

特にソウルブランチに関してはこの能力でもよく走ってくれました。 f:id:poi_nichijo:20190130165238p:plain:w300 f:id:poi_nichijo:20190130165247p:plain:w300

馬場が荒れればマイルCSあたりの挑戦も考えていたのですが、なかなかうまいこと荒れてくれなかったので、このレースで引退です。

ということで、昨年は3度目の開厩後の最高獲得賞金&最多重賞勝利数をたたき出しましたが、どうもパッとしない成績ですよねぇ。
GIも獲れそうなところまで来てるんですけど、なかなか獲れません...。
昨年もJDDの2着が最高でしたし。GI2着はこれで3年連続です。



2164年生産結果&2165年目標

f:id:poi_nichijo:20190130175533p:plain


昨年生産した馬は5頭。
4頭保有を考えていましたが、経費削減のために市場の独占期間を利用しようとしていたら、2週間保有期間を勘違いしてしまい、1頭売れてしまいました。
いや、まぁ完全に自分が悪いんですし、他の人の手に渡ってくれたほうが活躍してくれると思うんで全然いいんですけどね。

で、今は3頭保有中でその中の1頭(フルール)が有力2歳入りでしたが、根性での有力入りですから特にいいとは思えないです。

ただ、3頭とも使いやすい馬場適性(両馬場2頭と芝◎ダ重が1頭)でマイラーですので、裏パラと要相談でレース選びをしていければそこそこの結果は残せるかな、と。


今年のピーク馬は4頭。

f:id:poi_nichijo:20190131222547p:plain

かなりバランスのいいパラメータなんで、坂もこなせるかなぁーと思っていたんですがダメみたいです。その分平坦ではしっかり実績残してるんで、今年も京都・福島あたりの中長距離路線で頑張ってもらいたいですねぇ。


f:id:poi_nichijo:20190131223305p:plain

両馬場得意なので、海外ダート路線に挑戦させようと思っていましたが、左がおもっくそダメでした。おそらく右回り専門です。
坂も走ったり走らなかったりするので(単に能力が足りないだけ?)、もうちょい様子見ながら今年後半にはレースを絞って勝ちを狙えるようにしたいです。


f:id:poi_nichijo:20190131223848p:plain

何を血迷ったのか、中1週でGIに出して重度の故障。能力もそれぞれ、
SP 5.5→5.0 瞬発 5.9→5.4 持続 5.2→4.7
と0.5ずつ減衰。
昨年のJDD2着馬で、今年の稼ぎ頭になってくれるはずだった馬だけに残念。
ただ、それでも第二線あたりでは戦えるはずなので、そちらでの活躍を期待。



f:id:poi_nichijo:20190131224252p:plain

左適性&海外適性抜群の馬で、既にGII勝利を上げている馬。
能力的にGIは厳しそうですけど、3歳定量海外ダートGIIならまだまだタメを張れるはず。
今年の活躍に期待。



あとは、クリスタライズ系最後の種牡馬

f:id:poi_nichijo:20190207002235p:plain

なんとか系統存続の道を見出そうとしていますが、もうここまでくるとレースに出すことすら非常に厳しい状態(仮にGIIIに出すと残り体力が5になり、故障率が30%、予後不良率が10%)になってしまいます。安楽死処分になってしまったら本末転倒ですからね。
体力があってもこの能力で、坂も左も得意ではないので勝てる見込みはありませんが...。
一定以上の年齢で繁殖入りが決まる、とかだったらいいんだけどなぁ。

今年の一番の目標はGI初制覇です。まぁスエズチャンスあたりが達成してくれるでしょう。
あとは、今年も重賞勝利数と獲得賞金ランキングでトップ10に入りたいですね。






1日5行くらいずつのペースでちんたら書いてたらもう7月1週になってしまった...。


(c) 2018 - 2020 POI All Rights Reserved.