絶滅危機系統メモ2162

系統についてのメモです。

種牡馬不在系統
・クリスタライズ系
タイキブリザード
・ベジタブルポーロ系
・パラシュラーマ系

最後の種牡馬の引退年
2162 ヒナタボッコ系 A A S 6株(+2)
2162 カナリスアケメネス系 A A A 6株(±0)
2167 ウォーレリック系 B- B- B- 7株(±0)
2169 テイキットイージー系 A S S 6株(±0)

ベジタブルマカロニ系、パラシュラーマ系
ベジマカは5年間、パラシュラーマは1年間種牡馬不在でしたが、最近そこそこ能力が高い後継が出てきたため、とりあえず数年は安泰です。

ベジタブルポーロ系
2年前のベルヴァ号の引退により種牡馬が0に。
ただし、最終年産駒の古馬種牡馬入りが確定しているGI馬がいるのでこちらも安泰です。

インフィニット系
昨年の種牡馬引退から現在まで不在。最終年の牡馬産駒は4頭おり、1頭がGIIを勝利しています。
確定馬はいませんが多分繋がるでしょう。

クリスタライズ系、タイキブリザード
3年前に最後の種牡馬引退から、残りの現役馬が1頭ずつです。
現在35戦と38戦。どちらも50戦ルールでの種牡馬入りは間違いないでしょう。

ヒナタボッコ系、カナリスアケメネス系
今年最後の種牡馬。どちらもSが少ないうえに今年サヨナラの馬が非常に多いので、生産数も少ないです。
アケメネスの方は救済に回ってくれる方がいますので繋がると思いますが、ヒナタボッコ系の方は2月4週時点で牡馬産駒数0です。(正確には1ですが、2歳馬市場に出されていて誰にも買われてません)
ニックス相手も元気のない系統ですし、今後生産に使われて、種牡馬入りできる馬が出てくるか怪しいところですねぇ。

ここ3年で一気に最後の種牡馬引退の波が来てましたが、今のところ1系統も途切れてしません。

これも先代の方々が繋いできてくれたおかげからだと思います。

自分も早く系統救済ができるような厩舎になりたいものです。

今後は3年ごとくらいにメモがてらこういう記事を投稿しようかなと思ってます。


☆お知らせ
ただいまJavaScriptで、気性以外の4パラを小数点以下一桁まで能力を表示するプログラムを製作中です。β版公開は11月半ば予定です。お楽しみに。


(c) 2018 - 2020 POI All Rights Reserved.