2162年を終えて...。他

毎日このブログを見に来てくださる方がいらっしゃるみたいですが、全然更新していなくて申し訳ないです...。

デザイン変更

ブログの構成を色々と変えました。
・タイトル画像を描きました。サラブレッドのシルエットと日経平均のチャートです。
URLとチャートが被ってしまっていたり、馬のタテガミを描き忘れたので、そのうち描き直します。

・PCで閲覧した場合の、メインカラムの横幅が狭く見づらかったため、デザインを大幅に変更しました。
これで多少見やすくなったかと思います。

・PCビューのサイドバーに、このブログのジャンル別リンクや他厩舎さんのリンクを追加しました。
スマホビューでもタイトル下・メッセージボードにリンクを付け加えたかったのですが、Pro会員(有料会員)にならないといじれないので断念。近いうちに個別記事を作ったりして追加したいと思います。




2163年総括

遅ればせながら昨年の成績について。

f:id:poi_nichijo:20181125174253p:plain:w500



昨年は2着の割合が非常に高かったです。

GIでもGIIでも2着までは取れたものの、なかなか勝てず。終わってみれば、重賞勝利はGII1勝のみ。

特に、昨年生産のフェルスパンドちゃんは4連続2着...。


f:id:poi_nichijo:20181127180118p:plain:w500


生産時にこの能力ならば、多少適性が外れていても新馬(未勝利)戦は勝てるだろうということで、片っ端からバンバン出しまくっていたら、惜敗続きで勝ち上がるまで7戦目かかってしまいました。

GIMMICKさんのブログにも書かれていましたが、脚質と能力バランスにも問題ありそうですね。

というか、GIMMICKさんに全て見抜かれてる感じが...。

今年は…一昨年を超える重賞5勝、賞金8億を目指します。



今年の厩舎&生産結果



今年の2歳馬の生産。7頭生産して、有力馬が2頭とそこそこの馬が2頭。それぞれ路線も被ってませんし成功と言って良いのでは?

特に、スッカルブライトちゃんは生産時SP4.3 瞬4.7 持4.0 と比較的能力の高い牝馬ですので、実績を残して繁殖入りしてくれることに期待しています。





あと、ムーンボール*1ちゃんは、先日引退した厩舎初の種牡馬、ジャックナイフちゃんの全弟です。
ナイフちゃんは引退させてから知りましたが、両馬場こなせる上に、裏パラがほぼ完璧(坂◎、ハイペース◎、左◯)でした。



ということで、主要能力こそそこまで良くないにしても、兄と同じように坂や左も得意であると信じて厩舎で育てています。

↓ジャックナイフ 2歳1月時


↓ムーンボール 2歳3月時


見えるところの能力はほぼ変わらないので、同等かそれ以上に活躍してくれるかな…?



今季、能力的に一番活躍してくれそうな子は、フェルスパンドちゃんでしょう。



ただ、どうもこれまでの走りを見ていると、坂も左も怪しい感じがしてきました。
1600mで平坦右芝となると、かなり走れるレースが絞られてしまうため、使いどころが難しいところです…。



あと、アルハンブラ2056ちゃんについて、50戦走らせたのに、種牡馬入りができない!
何がいけなかったのか、次の記事で考えてみます。
もう能力的にも体力的にも限界が近いので、怪我をする前に種牡馬してもらいたいのですが…。





他の馬はほぼ横一線ですが、数年前の厩舎よりは確実に能力が上がっていますので、活躍してくれることを期待してます。


騎手


4年ほど前から能力上げを行っていたのと、マイナス特性が消えたため、だいぶまともな騎手になりました。

差しをSにした理由は、ただ単に差しSの騎手が少なかったためです。
もしよろしければお使いください。


*1:スクショを撮った生産直後はアメリカンツイストという名前にしていましたが、同名の馬がバリバリ現役の3歳にいたためムーンボールに馬名変更


(c) 2018 - 2020 POI All Rights Reserved.