FC2ホームページでJQueryが動かない!

令和に入って新しいことを始める!と平成最後と令和一発目の記事で書きましたが、そのうちの一つはWebサイト運営です。

まぁ、とあるジャンルの情報をまとめたサイトを作って広告を貼って一儲けしてやろうとかいう邪な考えなんですけどね。

で、FC2ホームページで新しく作ったわけです。

なんでFC2にしたかというと、ファイルマネージャーが、 f:id:poi_nichijo:20190523011426p:plain ジオシティーズにすごい似ていて好きなのと、


f:id:poi_nichijo:20190523011609p:plain 文字の色分け&自動インデントをやってくれるので、使いやすいと思ったからです。

あとはWeb上で更新できることがいいですよね。
無料レンタルサーバー+WordPressだと自由度が高かったりプラグインが豊富だったりしますが、家でしか更新できないのが痛いので(ソフトを導入しなければいけないので)やめました...。波に乗るまではとにかく記事を書きまくりたいので。
まぁ、アクセス数が一定以上になったら、WordPressに移行すると思いますが。


ってことで、とりあえずでFC2ホームページでサイト構築を始め、何ページか作ったわけですが、共通化してねえじゃんと思い、共通化の仕組みを作りました。

タイトル画像とかサイドバーなんかどのページでも共通している部分について、別にHTMLファイルを作って呼び出そうっていうものです。
このブログでもサイドバーなんかはしょっちゅう更新してますが、更新するたびにすべてのページをいじるのは現実的ではありません。
f:id:poi_nichijo:20190523013252p:plain はてなブログライブドアブログののようなレンタルブログでは、そういうのは裏で勝手に統一してくれますが、一から作るホームページだと当然こういうのも一から全部組まなきゃいけないわけです。


手法としてはPHPやSSIやJavaScriptを使う方法がありますが、FC2ホームページじゃ前2つは使えないのでJSのload()で実行することに。 f:id:poi_nichijo:20190523020311p:plain


でも書いても動かない!!正確には、書いた後JS以外の部分が一瞬だけ表示された後に(JSの実行が始まったら?)真っ白になって、そっからずっと読み込み中になる。
f:id:poi_nichijo:20190523020918p:plain


別の記述の所に問題があるかもしれないので、テスト用にシンプルな形のHTMLファイルを作って実行してみましたが、やっぱり動かず。。。
↓テスト用のソースコード
f:id:poi_nichijo:20190523021637p:plain
そのあと色々検証してみたところ、JavaScript単体では動きますが、JQueryを使ったスクリプトは動きませんでした...。

なんか記述の仕方が問題あるんですかねぇ?
だれか詳しい人がいたら教えてください...。





<補足> FC2とは別に無料サーバーを借りて、そっちでまったく同じコードで実行してみたら動きました。
FC2ホームページ側の問題だったっぽい?


(c) 2018 - 2020 POI All Rights Reserved.