有馬記念2018予想

いやー、時間が経つのは早いもので、もう有馬記念の時期ですねぇ。


今年の競馬予想は、ヤマアラシさん主催の激突!予想バトル!という競馬予想大会で軽ーく予想させていただいているだけなのですが、今回は年度総決算*1有馬記念ということで、予想を記事にしてみようなぁと。





本命はレイデオロ。距離といい競馬場といい不安要素がありません。
海外から帰ってくるとまったく走らなくなる馬もいますが、レイデオロは安定して好走を続けていますし。
鞍上も今年絶好調だったルメールですし、締めくくりもルメールで決まるのかな。
レイデオロに穴をあけるとすればキセキだと思います。
逃げると考えられる馬はキセキとオジュウくらいですが、オジュウはハナを奪いには来ないでしょうし、自分のペースに持ち込めれば逃げ切りも十分考えられます。
前走JCではアーモンドアイの陰に隠れ気味でしたが、成長した強さを見せつけてくれましたし、今はもう古馬最強戦線の一角でしょう。 執筆時点では稍重ですが、不良にまで荒れてくれれば本命にするんですけどねぇ。
単穴はシュヴァルグラン。ここ2戦はあまりいいところは見せられていませんが、掲示板は外していませんし、いまだに能力では第一線でしょう。ボウマンが帰ってきたのも大きいですし、今回も掲示板は外さないと思いますよ。
っていうか9番人気って人気なさすぎじゃない?
上3頭が抜けていて、以下は混戦かなぁと思います。能力的にはサトノダイヤモンドも上位陣に入るんでしょうけど、前走のあの負け方を見てしまうとなぁ。
オジュウチョウサンが3番人気とすごい人気を見せていますが、みんな記念に買ってんのかなぁ?
1000万下で2着に0.1秒差しかつけられないってのを考えると今走は厳しいかなぁと思います。
っていうか記事書いてたらもう時間が...。

*1:ホープフルSが昇格してから、有馬は総決算じゃないという人も一部いますが、ホープフルが総決算なんて自分は認めんぞ


(c) 2018 - 2020 POI All Rights Reserved.