重賞初制覇&サマーシリーズ制覇…も?

開厩3年目でやっと重賞初制覇しました。
GIII勝利くらいで記事書くのもどうかなぁ、と思いましたが勝てなさ過ぎてこれくらいしか書くことがないので...。

サマースプリントシリーズに照準を合わせて出走してさせていたハクハク号が、やっと重賞タイトルを運んできてくれました。

サマースプリントシリーズの結果と一緒に。

1戦目 6月3週 函館スプリントS
2戦目 7月1週 CBC賞
1、2戦目の時期は海外で走らせてたため不出走です。



3戦目 7月4週 アイビスサマーダッシュ
ハクハク号の距離適性の下限は960mですけど、下限が1000mを切っている馬ってほとんどいないんですよね。
で、多少たりとも優位に立てるので狙うならここかな、と。



本命不在の混戦だったのでなんとか勝ちたかったですが、最後の直線抜け出せず、惜しくも2着。かろうじて5ptゲットしました。





4戦目 8月4週 北九州記念
プレイヤー馬の出走が多かったのでここはパス。




5戦目 8月5週 キーンランドカップ
レース前日時点での降水確率の予想が80%だったので、芝重×の同馬には厳しいかな…と思い回避も考えましたが、優勝を狙うにはここしかないと思い出走。


結果1番人気でハナ差勝ち。運がよかったとしか...。
この時点で15ptsで単独1位。2位には他厩舎の馬が10ptsで並んでました。



6戦目 9月2週 セントウルステークス
まぁ、5ポイント差じゃ簡単にひっくり返されるので無理を押して出走。故障率30%。

人気負けしたものの、とりあえず3ptsGET。

結果、ぎりっぎり逃げ切りました!
f:id:poi_nichijo:20180628135509p:plain:w500
これで賞金1億と体力全回復...されない!

どうやらうまく処理されなかったようです。
まれに掲示板でも報告されていましたが、まさか自分の代で起こるとは...。
ただ、2000やジョッキーの方はしっかり確定処理されていたので、スプリントでのみ例外が起きて処理が抜け落ちてるんでしょうかねぇ...。
1年に1度しかないので数年かかりそうですが、検証して見たいと思います。

なんかの拍子で優勝確定するかもしれないと思い、放牧せずに11月まで待ってたんですが、無理そうだったので泣く泣く放牧。
何もしなかった2か月と全回復までの15週でだいぶロスに...。
f:id:poi_nichijo:20180628141312p:plain:w500


来年はロスした分をカバーするような走りをしてほしいです。


(c) 2018 - 2020 POI All Rights Reserved.